« 溢れんばかりの願い事は‥‥ | メイン | 外部大学個別説明会を実施 »

2012年7月 5日 (木)

短冊百態

七夕を前に、ホールの葉竹に結ばれた願い事短冊の数々をちょっと紹介します。
中にはかなりふざけたものもありますが、年に一度のお祭りですので、ご容赦ください。

20120705_01 20120705_02 20120705_03  

左:「全教科100点」
※テスト期間中ということもあり、特にテスト関係の願い事は多いですね。
中:「報われなくてもよいので少なくとも努力が出来ますように」
※この姿勢がいつか報われることと思います。
右:「勉強も部活も両立できますように」
※為せば成る!

20120705_0420120705_0520120705_06  

左:「テスト100点」
※まぁこういう可愛いのも良しということで‥‥‥。
中:「大学行きたい大学行きたい大学行きたい」
※切実です。(by麻生太郎の意味は不明‥‥‥)
右「素敵な春よ来い!」
※この時季に書かれるということは、受験成功の祈願ですよね、隠喩良し。

20120705_0720120705_0820120705_09  

左:「世界中のみーんなが幸せになりますように‥‥」
中:「家族みんなが幸せでいられますように」
右:「世界中の人がつながりますよーに」
※自分だけでなく、周りの人々の幸せを祈る皆さんは◎です。

20120705_1020120705_1120120705_12

左:「原発再稼動反対」
※えー政治的な問題はさておき、上の方に小さく「ポポポポーン」と書かれていたので採用。
中:「天下統一」
※毎年必ずあるこの手の野望、今年は「世界征服」は見当たらなかったのですが‥‥‥。
右「担任の○○先生が早く結婚できますように♡」
※担任の幸せを願う心優しき生徒たち‥‥‥ということでよろしいでしょうか?
 (お名前伏せさせていただきました、悪しからず)

20120705_1320120705_14 20120705_15

左:「超かっこいい彼氏ができますように」
※まぁ思春期の女の子ですので‥‥‥。
中:「夏までにやせますように」
※まぁ思春期の女の子ですので‥‥‥。(もうすでに夏ですが‥‥)
右「(たぶん、『二重まぶたになりますように』ではないかと‥‥)」
※まぁ思春期の女の子ですので‥‥‥。(絵だけだとちょっと怖いです)

20120705_1620120705_17 20120705_18

左:「嵐のコンサートいけますように」
※例年いっぱいのタレント関係願い事、今年は韓流も多し。
中:「ソフトボール上手になれますよーに!」
※これも例年いっぱいのクラブ関係願い事、目標持ってがんばりましょう!
右「我要一杯水 byヤン・ヨーステン」
※水一杯ならすぐにでも差し上げますが、ヤンさんはいずこに‥‥‥。あるいは比喩?
 ちなみに「我要大量的钱 by広報」

20120705_1920120705_20 20120705_21

左:「ドラえもんとサザエさんがずっと続きますように」
※私もそう思います。
中:「増税しませんように」
※私もそう思いますが、皆さんの世代が大変になってしまうかも‥‥。
右「とりあえずセーラームーンになりたい」
※私はそう思いませんが、どうぞがんばってください。

20120705_2220120705_2320120705_24

左:「円盤関東」
※よく分からないけれど、何か面白かったので採用に。
中:「鼻笛は瞬間芸術」
※少なくとも願望ではないと思いますが、面白かったので採用。
右「ずっとこの幸せが続きますように。」
※すばらしいです、最後はこれで締めたいと思います。(「鼻笛~」の横には置きたくなかったのですが‥‥‥)

皆さんに幸あれ。

(玄関ホール)