« 学問研究ガイダンスのご報告 | メイン | 「キャリアガイダンス」の取材がありました »

2012年10月10日 (水)

高2九州修学旅行のご報告

今回は高校2年生の、九州修学旅行のご報告です。
10月3日から10月6日の3泊4日で行われました。
今年から少しコースが変わり、熊本から入り、長崎や佐賀を回って、最後は福岡から帰途につくことになりました。

1日目は羽田から熊本空港まで空の旅、熊本城を見学した後フェリーで雲仙へと渡り、そこで宿泊。
2日目はまず、イルカウォッチングコースと島原城・武家屋敷コースに分かれてそれぞれ楽しんだ後、皆でグラバー園や大浦天主堂を見学し、長崎に宿泊となります。
3日目は午前中平和記念公園や原爆資料館を訪れ平和についての講話を聴かせていただき、午後は市内班別自由見学です。
4日目は吉野ヶ里遺跡から柳川川下り、太宰府天満宮と訪れ、福岡空港からまた空の旅で帰ってきました。

20121010_0120121010_02

20121010_03 20121010_04

空港からバス車内の行程地図、初めての食事から熊本城まで!

20121010_05 20121010_06

雲仙温泉朝の散歩、イルカウォッチング(イルカ、分かりますか?)

20121010_0720121010_08

島原の武家屋敷、右は屋敷の中の人形ですが‥‥君たち何しとる?

20121010_09 20121010_10

島原城では鎧コスプレも可、右は大浦天主堂です。

20121010_11 20121010_12

グラバー園を見学、ハート型の敷石、見つけましたね!

20121010_13 20121010_14

円卓で楽しくお食事を、そして平和記念公園へ。

20121010_15 20121010_16

千羽鶴の奉納、そして班別行動へ、右は中華街ですね。

20121010_17 20121010_18

楽しそうですが、右のケーキ争奪戦の様子はいかがなものかと‥‥‥(先生もいるけど)

20121010_19 20121010_20

吉野ヶ里遺跡へ、そして右は‥‥‥、君たち何しとる?

20121010_21 20121010_22

柳川の川下り、最後は太宰府天満宮で合格祈願!

旅行中は天候にも恵まれ、順調に行程を進めることができました。
帰ってきた生徒たちに訊いても「楽しかった」の連発。
とても充実していたようですね。
でも、何はともあれ修学が目的、復習もお忘れなく。

(高校2年生・九州)