« 秋の中庭も花盛り | メイン | 高尾山に登ってきました。 »

2012年10月 5日 (金)

山梨校外学習でした。

10月4日(木)、中学2年生は山梨に校外学習に行ってきました。
今回はぶどう狩りと山梨県立美術館での絵画鑑賞がメインとなります。

20121005_01_2

20121005_02_2

高尾のバスターミナルを出発し、10時半ごろには最初の目的地である笛吹市の観光農園に到着しました。
まずはぶどう園に出て、ぶどう狩りを楽しみました。
巨峰がたわわに実っている様子は、なかなか壮観でした。
昼食は同じ農園で、溶岩バーベキュー!
何でも富士山の溶岩プレートを使用するとのこと、皆で食べられておいしかったです。

20121005_03_2

昼食の後、午後は山梨県立美術館に移動しました。
この美術館は「ミレーの美術館」として親しまれており、バルビゾン派の画家たちの絵画を中心に鑑賞することができます。
広大で緑豊かな公園の中にあり、その公園にも多数の彫刻が置かれていました。
また、県立文学館も近くにあり、絵画を見た後で、近代の文豪たちの生原稿など貴重な資料を見ることもできました。

秋の好天にも恵まれ、充実した一日を楽しむことができました。

(中2)