« 「キャリアガイダンス」の取材がありました | メイン | 体験授業を実施しました。 »

2012年10月11日 (木)

大根間引き~間引き菜調理!

9月中旬にタネをまいた大根は順調に育ってきましたが、今日は中学1年生が苗の間引きを行いました。
間引きは、ここまで密集して育ってきた苗を、少数を残して引っこ抜いてしまうこと。
これをやらないと大根の育ちが悪くなってしまいます。

まず間引きのやり方について理科の教員が説明し、その後生徒たちが畑に入りました。
作業自体はそれほど大変なものではなく制服のままで行いましたが、大根の状態はよく理解できたかと思います。

20121011b1

20121011b2 20121011b3

さて、間引いた苗は「間引き菜」として小売もされていますが、今回は自ら収穫した間引き菜を家庭科の時間に調理して食べることになりました。
ということで、調理実習。
今日のメインはハンバーグですが、その付け合わせとして間引き菜を使うことにしました。

20121011b4 20121011b5

20121011b6 20121011b7

20121011b8

すごくおいしそうにできました!
中学1年生、がんばりましたね。

(中1・理科、技術家庭科)