« 焼いも、焼けました! | メイン | ニ学期終業式でした »

2012年12月21日 (金)

小論文講演会を実施

高等学校では、各学年で小論文の模擬試験を導入しています。
先月も1・2年生の2回目の模擬試験が行われましたが、そのふり返りの学習として、小論文の講演会が実施されました。
今回は高校2年生を対象とした講演会でした。

前半は小論文の書き方、取り組み方に関する概説、後半は模擬試験で生徒が実際に書いた文章についての解説が行われました。
たいへん具体的だったので、生徒にとっても分かりやすかったのではないかと思います。

文章力は一朝一夕では身につかないかもしれませんが、日ごろから書いて説明する習慣をつけていきたいものですね。

20121221a

20121221b  

(高校2年生 大講義室)