« ドッジボール大会でした(中1)。 | メイン | テスト・相談会・説明会! »

2012年12月 7日 (金)

中学3年職場体験のご報告

先週、11月27日・28日に行われた中学3年の職場体験のご報告です。
生徒自身が職場で撮ってきた写真も集まってきたので、何枚かご紹介したいと思います。

進路教育の一環として行われる職場体験は、中学3年間の「針路プログラム」のまとめとして行われます。
仕事を体験させていただく職場は、学校から、また生徒(保護者や知人の方など)自身からなど、様々なルートで探してご協力いただいています。

20121207_01 20121207_02

20121207_03b 20121207_04

20121207_05 20121207_06

写真は上左は図書館、上右は消防署
中左は保育園、中右はプール(監視員)
下左は薬局、下右はファーストフード店
それぞれの職場でがんばったようですね。

初めての体験でかなり緊張もしたと思いますが、それぞれに感じるところがあったと思います。
こうした体験をもとにして、高校では悔いの残らない進路選択ができるようになって欲しいですね。

(中3 各職場)