« 国語授業が情報誌に掲載されました | メイン | 茶道部、「花結びファンタジー」に参加! »

2012年12月14日 (金)

パンケーキ作り(ただし化学実験)

定期考査も終わり、高校3年の化学の授業では、ちょっとゆるい感じでケーキ作りをしました。
化学の授業ですから、もちろん、電気の実験としてです!

材料はホットケーキミックスと、ココアや抹茶のパウダー。
パンケーキを焼く道具は、1リットルの牛乳のパックを半分くらいに切ったものと、通電用のステンレス板、ワニ口リード線、100V用コードくらいで、実に簡単。
作り方も、ステンレス板をとりつけた牛乳パックに水に溶いたホットケーキミックスを入れ、そこにしばらく通電するだけ。
ご覧の通り、しばらく待っていると見事に焼き上がりました。

20121214_01 20121214_02

↑ これが(左)、こうなります(右)。

20121214_03

20121214_04 20121214_05

↑ こちらはココア味。右はおまけの大根漬物(大根も自家製です!)。

20121214_06

ちなみに担当教員が「これは合格パンと言われており、食べると合格できる!」と言っていました。
真偽のほどは?

(高3 化学)