« また雪が‥‥。 | メイン | レシテーションコンテスト開催 »

2013年2月 8日 (金)

数茶碗を作りました(茶道部)。

茶道部の昨日のクラブ活動では、「数茶碗作り」が行われました。
数茶碗(かずちゃわん)とは、本校においては文化祭などのお茶会の時にお客様にお茶を点て、お出しするお茶碗のことです。
本校の卒業生で、工房も開いている先生を講師としてお招きし、ご指導を仰ぎました。

20130208a

20130208b 20130208c

20130208d

作業は、茶碗の絵柄を考えることからはじめます。
全体的なレイアウトなどを考えながら、絵柄を茶碗に貼り付けていきます。
お花や桜、うさぎの絵を茶碗の正面にどうやって表現するか、部員たちは悩みながらも楽しんで作業していました。
最後に、お茶碗の裏に「共立二」と文字を入れます。
これを講師の先生の工房で焼き上げていただきます。

20130208d2

20130208e

20130208f 20130208g

最後の写真は先生の見本ですが、完成するとこのように出来上がるとのこと。
完成する一週間後が楽しみです!
またご報告したいと思います。

(茶道部・工芸室)