« 花粉(など)にご注意! | メイン | じゃがいも植え付けました »

2013年3月11日 (月)

キャリア教育講演会

高校1年では、午後の時間を使い、キャリア教育に関する講演会を実施しました。
テーマは「今、若者はなぜ就職できなくなったのか?」。
講師として法政大学キャリアデザイン学部の児美川孝一郎教授をお迎えして、現在の就職事情や今後の取り組み方についてのお話を伺いました。

20130311a

20130311b

将来の進路について具体的に考え始めなくてはならない年頃になった生徒たちにとって、たいへん実り多い講演だったと思います。
多くの資料・グラフをもとに、分かりやすく話していただきました。

今回はご希望された保護者の方にも参加いただきました。
保護者の皆さんにとっても、現状を知る上で、またいかに対処していくかを考える上で、ひとつの指針になったのではないかと思います。
生徒の皆さんには、今後の「意味のある」学校生活に役立ててほしいと思います。

(大講義室)