« 演劇部春公演でした | メイン | 英語劇に挑戦! »

2013年4月22日 (月)

草もち作りました

本校恒例の「草もち作り」を、高校2年生の家庭総合の調理実習で行っています。
共立の澄んだ空気と豊かな自然を授業にも取り入れ、校内のよもぎを摘み春の香りを楽しんでいます。
今年は、理科の授業で散歩に行った際にもよもぎを摘んできてもらいました。

20130422_01  

これは、本校7号館の建物わきにあるよもぎの群生です。

20130422_03 20130422_04

よもぎをゆでて、すり鉢ですります。

20130422_05_2 20130422_06  

 

 

上新粉と白玉粉を混ぜて、15分ほど蒸します。

20130422_07_2

すりこぎでつき、さらに手でこねますが、ここを熱いうちに手早くこねるのがポイント!

20130422_08 20130422_09

いい緑色の草もちが出来上がりました!

20130422_10

皆で丸めたあんこを入れて、包みます。ここが腕の見せ所!

20130422_11

草もちの完成です!

(高2 家庭総合)