« バラが咲いた! | メイン | もうすぐ定期考査 »

2013年5月14日 (火)

新・農園、利用開始しました!

旧校舎跡地の一部が、新たに農園として整備されています。
今まで様々な準備を続けてきましたが、本日最初の作付けが行われ、利用を開始しました。
現在利用可能になっているのは、約100坪、330㎡の広さの畑です。
理科や家庭科の授業、あるいは飼育栽培委員の活動を通じて様々な野菜を育てていく予定です。
もちろん、食育にも利用されます。

今日は中学1年生が畑に入り野菜の苗を植えつけました。
写真は最初のクラスの、キュウリの苗の植え付けの様子です。

20130514_1

20130514_2 20130514_3

20130514_4 20130514_5

20130514_6

20130514_7 20130514_8

まず、土にかぶせたマルチシートに十字の切れ目を入れ、シャベルで穴をあけて中の土を出します。
穴の中に元肥を入れ少し土を戻し、水を入れ、そして苗を植え付けます。
苗が倒れるのを防ぐため、横に仮支柱をさして紐で結びとりあえず完了。
本来であれば保温などを目的としたビニールトンネルをかぶせたいところですが、1時間の授業内ではこれくらいの作業でギリギリのようです。
後からの追加作業で完璧にしたいですね。

今日は朝から気温が上がりかなり暑くなりましたが、皆がんばって作業していました。
ちなみに、最後の写真は別のクラスが植えつけるトマトの苗です。
さらに、なすの苗も植えつける予定。
とりあえずこれらの夏野菜の成長を待ちます。

今から、収穫する日が楽しみです!

(中学1年生 新・農園(仮))