« 学校閉鎖期間中です | メイン | 後期サマーゼミ開始! »

2013年8月24日 (土)

夏休み実験教室を実施

学校はまだ夏休みの真っ最中ですが、今日は「小学生のための夏休み共立第二実験教室」が行われました。
1時間目の実験は「ドライアイスで不思議な体験!」
ドライアイスホッケーや冷気砲、フィルムケースを使ったキャップ的当てゲームなど、ドライアイスを使った実験で楽しみました。
最後は、普通の水やウーロン茶、無炭酸のジュースにドライアイスを溶かし、炭酸入り飲料を作って試飲してみました。

20130824_01
20130824_0220130824_03

20130824_04
2時間目は「うがい薬で調べてみよう!」
市販されているうがい薬を使って、身の回りのいろいろなものに含まれたデンプンを探してみました。
同じバナナでも熟しているかいないかで変化が違ったり、同じプリンでも種類によってデンプンが含まれていたり、意外な発見に参加者の皆さんも驚いていました。
また、うがい薬は他にもビタミンCにも反応するので、お茶やいろいろな種類のジュースなどのビタミンCについても調べてみました。

20130824_0520130824_06

20130824_07
夏休みも残りわずかです。
参加していただいた皆さんの、夏の思い出のひとつとして心に残していただければと思います。