« プレゼンテーション、学んでます! | メイン | 収穫しました!(共立杯用) »

2014年11月28日 (金)

天文教室を実施!

ここ月夜峰は自然観察を行うのに最適の環境に恵まれていますが、特にこの時期になると空気が澄み、天体観測にうってつけの条件が整います。
ということで、昨日の放課後、早速今年度第一回の天文教室が行われました。
生徒たちは帰宅時間をちょっと遅らせ、静まり返った学校の屋上で、はるか遠くの世界に思いを馳せました。
(もちろん、下校に合わせてスクールバスを出しています)
今回は月や火星などを中心に望遠鏡による観察が行われましたが、今後は冬の星座なども見たいですね。
なお、12月、1月にも再度実施の予定です!

(一部幽霊化?するなど写真が見づらいかと思いますがご容赦ください!)

141128_01

141128_02

141128_03

141128_04