« 中2、朗読コンテストを実施 | メイン | クリスマスメニューでした! »

2014年12月 4日 (木)

中1、少林寺拳法演武会を実施

中学1年では、昨日の午後に「少林寺拳法演武会」を行いました。
現在、中学の保健体育では武道が必修となっており、本校では少林寺拳法を学んでいます。
今日は中1の全生徒が集まり、これまで練習してきた技を発表しました。

基本的な体構え、体捌き、運歩法など一人でも練習できるように基本の技を組み合わせたものは「法形」と呼ばれていますが、このうちの「義和拳第一系」を最初に披露しました。
次に守者、攻者の二人で組んで「小手抜」「後流水蹴」「内受突」といった技に挑戦しました。
最後に、やはり基本的な法形の一つである「天地拳第一系」を披露して終了しました。

ほとんど全員初心者である生徒たちがすぐに技を身につけるのは困難かと思いますが、自分の身体と心を養いながら他人とともに援け合い幸せに生きるといった少林寺拳法の精神を、練習を通じて学び取って欲しいと思います。

141204a

141204d

141204b

141204c