« 自由実験やってます! | メイン | NZホームステイ実施中です!(8/6) »

2015年8月 6日 (木)

NZホームステイ実施中です!(8/5)

8月5日は最初に、マオリの彫刻が施されたすてきな三角屋根の建物で基本的なマオリ語を歌を使って教えて頂きました。
先生はマオリ、アイルランド、スコットランドと色々な所の血が混ざっている方でしたが、ニュージーランドには先祖をたどると多国籍になる方が多いようです。
それから、以前ワイヒ・カレッジの教頭をされていた先生のお宅に招待していただきました。
引退した後も毎年本校生徒をこうして招待して下さり、アイスクリームや手作りクッキーを御馳走して下さいます。
最後の授業は「演劇」でパントマイムを教えて頂きました。
「壁」「ロープ」等色々なテーマで教えて頂き、最後はライトを落とした中を十字に並んだグループが一定のルールで動いていくという課題に挑戦しました。
マオリの授業とマイムの授業の後、感謝の思いをこめて生徒全員で「ふるさと」を歌いました。
先生方はとても喜んで下さり、涙ぐんでいらっしゃいました。
生徒たちの気持ちを受け取っていただけたのかな、と嬉しく思いました。

15080601

15080602

15080603

15080604

15080606

15080605