« ナイト説明会とスーパームーン! | メイン | 中学修学旅行1日目でした! »

2015年9月29日 (火)

はじめての日本食(調理)?

ニュージーランドから来校中の生徒たちは、今日も日本語講座をはじめ様々なプログラムに参加しました。
その中でもお楽しみだったのは家庭科の特別授業だったのでは?
おそらく初めて(?)かと思いますが、日本食を自分で作ってみる体験授業です。
日本食は最近世界中で食べられていますが、なかなか自分で作ることはないと思います。
作るのは、おにぎりをメインに、たまご焼き、ほうれん草の胡麻和えなどのおかず、そしてお吸い物といった、素朴な日本食の基本のようなメニューになります。
ニュージーランドの調理法と比較しつつ、日本独特のやり方を学習しながら、皆で調理を楽しんでいました。
日本食、気に入ってもらえたでしょうか……?

150929_11

150929_13

150929_12

150929_15

150929_14