« 中学修学旅行1日目でした! | メイン | 中学修学旅行2日目(その1) »

2015年9月30日 (水)

高校修学旅行は九州へ!

高2の修学旅行も今日からスタート!
羽田空港を出発し、無事に阿蘇熊本空港に到着、まずは最初の目的地である熊本城を目指してバスで移動しました。
熊本城内の「湧湧座」では参勤交代の寸劇を見たり、「殿」「姫」のコスチュームを着たりと江戸時代の熊本の様子を学びました。
熊本城では多少雨に降られましたが、無事に見学することができました。
天守閣からの眺めはやはりいいものですね。
その後、熊本港へ移動するあたりから雨足が強まり、フェリーに乗船するころには雨がザーザー降りになってしまいました。
一説によるとこの学年にはとてつもない雨女の先生がいるとかいないとか…。
さて30分ほどの船旅を経て、島原港に到着、本日の宿舎である南風楼へ。
夕食後には、本日のメインイベントである合唱コンを開催しました。
各クラス、クラスTシャツを着たり、寸劇を入れたり、制服だったりと様々なスタイルで歌いました。
ちなみに、曲目は各クラスが自由に選んでよく、アカペラでした。
どのクラスも練習をして臨んだだけあって、とても素敵な合唱コンとなりました。
6クラス全て終わったあとに、コーラス部員によるコーラスも行われました。さすがの歌声でした。
無事に初日を終了、明日以降も天候が心配ですが、生徒の笑顔は常に晴れ晴れしています。
明日も有意義な時間が過ごせるといいですね。

Image01_2

Image02

Image03_2

Image04_5

Image06_2

Image09_2