« 中学修学旅行最終日!(その1) | メイン | 中学修学旅行最終日!(その2) »

2015年10月 3日 (土)

「第2回 先生の仕事にチャレンジ!」を開催!

本校では地域貢献活動の一環として、キャンパス内で子ども向けのイベントを開催しています。
今日は実際の学校で「先生」の仕事を体験できる「先生の仕事にチャレンジ!」を昨年に続き実施しました。
最初のガイダンスの後、数名のグループに分かれ図書館へ移動、家で用意してきてもらった問題を清書してテストを作成しました。
それから今日行われていた授業や職員室を見学して、印刷室で先ほど作ったテストを印刷しました。
職員室では校長の椅子に座るという体験が好評でした!
そしていよいよ授業の体験です。
空き教室を使って、印刷したテストの解答、答え合わせ、そして教壇に実際に立って問題の解説を体験しました。
いろいろな子どもたちがいるので、変化に富む授業を楽しく見させてもらいました。
授業の後はランチコーナーで保護者の方と一緒に食育を体験しました。
緊張していたのか、うまくいかなかった子どもたちもいたようですが、これをひとつのよい体験として、またいろいろなチャレンジに生かしていってほしいと思います。

151003a

151003b 

151003c

151003d

151003e

151003f_3

151003g

151003h

151003i