« 「薬」についての特別授業を実施 | メイン | ハロウィンに向けてランタン作り!(留学生も) »

2015年10月 7日 (水)

ドッチビー、やりました!(中1)

今日のロングホームルームの時間に、中学1年はドッチボールならぬ「ドッチビー」対抗戦を実施しました!
ドッチビーは知らない方も多いと思いますが、要するにドッチボールのボールをフリスビーに代えた競技、と考えていただければOKです。
思い切り投げたボールは当たればそれなりに痛いものですが、ウレタン製のやわらかいフリスビーを使うドッチビーは、当たったとしても痛みは感じません。
初めて体験する生徒たちがほとんどでしたが、まずフリスビーをまっすぐ投げられず、しかし逆にそれが意外性を生んで予想もしなかったところの生徒に当たったりするのがおもしろいところ。
特に今回、フリスビーを2枚同時に使ったりしたので、全く知らないうちに後ろから飛んできたり……。
最後は4枚同時に投入という、ほとんどわけが分からない混沌とした状態を生徒たちも楽しんでいました。
ドッチビー、けっこうおもしろいですね!

151007a

151007b

151007c

151007d