« 焼いも、できました!(中学1年) | メイン | クリスマスリース、できました! »

2015年12月17日 (木)

夜景観察会?

12月14日(月)、15日(火)に予定されていた天文教室は天候が思わしくなく中止になってしまいました。
その予備日として昨日16日が設定されており、相変わらず空の状態は心配されましたが、すでに2日間中止になっていることもあり決行することに。
室内で理科の教員による簡単なレクチャーを行ってから屋上に上りましたが、…………残念ながら星は全く見えませんでした!
やはり雲が思ったより厚く、月が申し訳なさそうにちょっとだけ顔を見せる程度、とても皆が望遠鏡を覗けるような状況ではありませんでした。
星は見えませんでしたが、生徒たちはめったに見ることができない学校の屋上からの夜景を楽しんでいるようでした。
ここから見る八王子や高尾の街の光は意外と美しかったりします。
天文教室ならぬ夜景観察会、それなりに、楽しめました。

ちなみに明日18日は一般の方を対象とした親子天文教室が予定されており、また在校生にも1月に再度実施される予定です。

151217b

151217a

151217c

151217d