« 中1、初めてのファーム | メイン | バラ開花中~教室では考査中 »

2016年5月14日 (土)

理科と国語の自然観察会、やりました!

新緑の美しい今日この頃、小学生と保護者の方を招いて、理科と国語の自然観察会を実施しました。
まず生物の教員による説明を聞きながらキャンパスを散策し、五感を使って自然を観察します。
手で触ったり、草をなめてみたり、全身で季節を感じます。
散策から戻ると、中庭に白板を出して国語の青空授業、皆で詩の創作に取り組みます。
観察中気づいたこと、感じたことをメモしておき、それをもとに皆が言葉を持ち寄って一つの詩を完成させます。
今回が初めての企画ということもあり行き届かない点もあったかと思いますが、心に残る自然との出会いをひとつでも体験していただければ幸いです。
急に決まった観察会、ホームページでしか告知もできませんでしたが、大勢の皆さんにご来校いただき、本当にありがとうございました!

160514a

160514b

160514c

160514e

160514d