« 校外学習(中2川越)でした! | メイン | 古着回収始めました! »

2016年5月 2日 (月)

イースターエッグ作りました

世の中はゴールデンウィークの真っ最中。
連休の狭間の今日、学校もちょっとのんびりムードでしょうか。
ということで、ここでは先週行われたイースターエッグを作るイベントのご報告を。
イースター(復活祭)は本来はキリスト教の祭日で、月の動きによって毎年その日は変化します。
今年は3月27日ということで春休み中に終わってしまっているのですが、文化的な学習の意図も持たせながら、英語科の主催でイースターエッグ作りが行われました。
イースターでは卵を使った遊びが行われますが、これに使う、ゆで卵を綺麗に色付けしたものがイースターエッグです。
放課後、英会話広場に集まった生徒たちは卵を食紅などでカラフルに染色し、自由にペイントしていました。
これは本来いろいろな遊びに使われるのですが、今回は作るまでです。
文化としてのイースターも、しっかり学習しておきたいですね。

160502_1

160502_3_3

160502_2

 

 

160502_4

160502_5