« カエルキャラバン、今年も盛況! | メイン | トイレ清掃を実施(中1) »

2016年7月13日 (水)

未成年模擬選挙を実施!

参議院選挙が終わったこのタイミングで、未成年模擬選挙が中学3年生の社会科の授業で行われました。
中学3年生だと選挙はまだだいぶ先……と思っていましたが、もうそんな風にのんびりはしていられなくなりましたね。
今日の授業では、まず各政党のマニフェストを読んだりして政策の違いを理解し、その後教室を投票所らしくセッティング、本番さながらに一人ひとり投票を行いました。
投票箱もお借りしてきた本物(旧型ですが)です。
全員の投票が済んだ後、皆で開票作業も行いました。
実際の選挙に出かける日まで、しっかり勉強を重ねていってほしいですね。

160713a

160713b

160713c

160713d_2