« トイレ清掃を実施(中1) | メイン | オープンキャンパス、盛況でした! »

2016年7月16日 (土)

戸田奈津子さん講演会を実施!

学校と後援会の主催により、保護者の皆さまにも多数ご来校いただき、文化講演会が行われました。
今回は映画字幕翻訳の第一人者、戸田奈津子さんにご来校いただき、「字幕の中に人生」という演目でお話をしていただきました。
よく知っている映画の話がいろいろと出てくるので、生徒たちも関心をもって聞くことができたと思います。
翻訳の仕事をしていながら、日本語のセンスを磨くことが大切ということを強調されたり、どのように英語の力をつけられたのかという生徒からの質問に、英語なんか勉強したくなかった、ただ映画が見たかったのだといった回答をされるのを興味深く聞かせていただきました。
生徒たちのこれからの学びのヒントがたくさん詰まった講演でした。

160716a

160716b

160716c