« 二学期始業式~プラン・ジャパン講演 | メイン | ニュージーランドホームステイのご報告(その1) »

2013年9月 2日 (月)

避難訓練を実施しました

例年この時期に実施している避難訓練が、今年も行われました。
今回の訓練は、昨年の4月より導入されている「緊急地震速報」の校内放送が流れるシステムを使い、この放送が流れた後の避難を訓練しました。
本校は広いキャンパスを有しているので、避難するスペース(広場・庭など)は比較的多く設定することが可能です。
今日は、放送の入った時に居た校舎により、中庭と前庭に分かれて避難しました。
また、新たにクラスごとに配付されたタタメット(防災用折りたたみ式ヘルメット)をかぶっての避難となりました。

20130902_11

20130902_1220130902_13
20130902_1420130902_15
生徒たちはだいたい慌てず、整然と避難できたと思いますが、新しい試みをしたこともありかなり時間がかかってしまったように思えます。
教職員からの指示の出し方も考えていく必要があるかもしれません。
しかし、場所ごとに異なる避難経路の確認はしっかりできたようです。
訓練を重ねることにより、より良い対処を定着させていきたいと思います。