« 和躾の日、再び | メイン | 巻き寿司でお弁当作り! »

2015年6月25日 (木)

野菜を収穫しました!

中学1年生は今日、ラディファームに出て野菜を収穫しました。
春からずっと理科と家庭科のコラボ授業として野菜の成長を見守ってきましたが、今日は家庭科の時間を使っての収穫です。
理科の先生も参加して自然の中でのさまざまな発見について説明していました。
今日の収穫のメインはじゃがいもです。
生徒たちは、はじめはちょっと戸惑いながら、それでもすぐに慣れて楽しそうにじゃがいもを掘り出していました。
それから今が旬の夏野菜、きゅうりやなすも収穫しました。
収穫した野菜は調理実習のタイミングが合えばその材料として使ったり、あるいは食堂で食育の材料として使われたりしますが、今日のじゃがいもなどは皆持ち帰りです。
ということで一人8個のじゃがいも、きゅうりとなすは1本ずつ、大事そうに家に持って帰りました。(けっこう重いんです)
あとは自分で調理、がんばって!

150625b

150625a

150625c

150625d

150625e

150625f