« 静かな秋に賑やかな庭 | メイン | 秋も深まってまいりました。 »

2015年10月24日 (土)

文化講演会を実施 ~ 中西麻耶さん

今日で定期考査もすべて終了。
ほっと一息ついたところで全員八王子講堂へ集合、学校と後援会が主催する文化講演会が行われました。
今年は北京・ロンドンの両パラリンピックに日本代表として出場した中西麻耶さんを講師としてお招きし、「あきらめない心」を演題とするお話を聞かせていただきました。
中西さんは高校時代はソフトテニスでインターハイにも出場、卒業後国体を目指していましたが、勤務先での事故で右ひざから下を切断する大けがを負いました。
しかし退院後の2007年、障害者陸上に転向するや、瞬く間に100m、200mで日本記録を樹立し、障害者アスリートとして鮮烈にデビュー!
事故後わずか2年で北京パラリンピックに出場、100mで6位、200mで4位と、義足スプリンターとしては日本人女子初の入賞を果たしています。
しかしそうした表面的な活躍の陰では、さまざまな誹謗中傷を受けて苦しんだ時期もあったとのことです。
それでも常に前向きで歩んでこれたのは、いつでも自分の味方になってくれる両親のおかげであることを強調されていました。
そして生徒たちには、最も大切なのは勇気を出して自分で決断することであることを訴えられていました。
途中からステージの前に出られて、綺麗な義足を披露し、終始明るく一人一人に語りかけるように話されていた中西さん。
きっと生徒たちの胸にも、勇気を出すことの大切さが強く刻み込まれたことと思います。

151024_1_2

151024_2

151024_3

151024_4