« 中学修学旅行2日目(その2) | メイン | 中学2年生は山梨へ! »

2015年10月 2日 (金)

高校修学旅行3日目(その1)

本日の朝の散歩はホテルから出島まで散歩、最初の写真はその途中の中華街入口です。
今日はまず平和祈念公園へ、集合写真の撮影のあと、献千羽鶴、黙祷をおこないました。
本日は昨日までとはうってかわっての晴天、むしろ暑いくらいです。
平和公園からガイドさんの案内・説明のもと原爆資料館まで歩きました。
原爆資料館では、永野悦子さんの平和講話を約1時間拝聴しました。
生徒たちは当時の様子を聴き、涙し、想いを馳せていました。
永野さんからは「これから先はあなたたちが平和を守っていくんですよ」、「家族を大切にしてください」というメッセージをいただきました。
今日の話を大切にし、胸に刻んでおいてほしいと思います。
講話後は原爆資料館を見学、そして、長崎班別行動となりました。
最後の写真は眼鏡橋での記念写真。
ここから先はその2で。

Img01

Img04

 

Img03

Img07

Img09

Img11

Img13

Img15