« 外野手崩壊から一週間 | メイン | いよいよシーズンイン »

2011年4月 4日 (月)

久々の練習

3月11日以来の3週間ぶりの練習が出来ました。震災の瞬間はグランドでノック中でしたが、ノックバットを杖代わりにしても立っていられないくらいの大きな地震に私自信初めて神様に止めてくださいと祈りました。生徒はソフトボール場の中央に集めて座らせていたことを思い出します。その日以降は、春休み中の生徒活動は全て禁止になり、ソフトボール部も自宅での自主練での春休みとなってしまいました。練習は出来ませんでしたが、一人一人が今何をしてはいけない、今何をすべきか、これからどうしていくか、自分はどう生活しどう生きていくかを長い休みの中で考えてくれたと信じています。生かされている意味を考え、ソフトボールが出来る喜びをかみ締めながら、これからのクラブ活動に励んでいってもらいたいと思います。春休み中の大会は全国選抜、全国私学、東日本大会は全て中止になりました。今後は10日に高体連の総会、抽選会があり、17日から春季大会が始まる予定です。やらせてもらう以上は、全力で勝ちに行きます。状況は大変ですが、選手達が大きく成長してくれることを心から願います。私自身もソフトボールを通して技術だけではなく、人間力をしっかりと身につけさせる指導が出来るように更なる努力をしていきたいと思います。