« 今後の予定 | メイン | インターハイ予選東京都大会 対戦相手決定 »

2011年5月24日 (火)

10日ぶりの練習再開

 5月23日(月)第1回定期考査が終わり、10日ぶりに練習が再開できました。が外は雨。いつも試験後はそうなのですが、急に激しい動きをして体調を壊されても困るので試験が終った日は軽めの練習にしていいます。選手のみんなは毎晩寝る時間も惜しんで勉強に励んだにちがいまりません・・・・・・・・という理由でいつも軽めにしているんですが・・・・・・・プライドを高く持てば勉強もいい加減には出来ないはずです。勉強もスポーツも同じです。目標を明確にして、その目標に向かって今やるべきことを確実にやっていくだけです。ソフトボールでは出来るけど勉強は出来ないという選手は、どこかで自分に言い訳をしてその場から逃れています。そういう選手は大事な時にミスをするものです。「周りに優しく自分に厳しく」みんながこんな選手になってくれたら本当に良いチームになることでしょう。良いチームになれば結果は必ず付いて来ます。ちょっと先を考えながら今を大切にすることが全てに通じていると信じています。これを共立二高ソフトボール部の選手はきっと理解してくれているでしょう。さて外は晴れてきました。久しぶりにボールを持っての練習が出来そうです。関東予選で怪我をしてしまったレギュラーの二人も大丈夫そうですので少しづづペースを上げていこうと思います。今週の日曜日は、駒澤大学高校と都立南多摩高校が来て練習試合です。試合感を戻す良い練習にしてもらいたいと思います。今後の公式戦の日程に変更が出ました。インターハイ予選の都大会が6月11日(土)からの予定でしたが、土曜日の会場が不足した為に12日(日)からのスタートとなりました。抽選は31日(月)17時から神田女学園高校で行われます。関東予選でベスト8に入ったのでシードされるので同じ山にどのチームが入ってくるかは、待つ立場です。今からちょっと緊張です。会場は共立二高で決まりです。毎年のことながら一つ心配は、インターハイ予選の直前が体育大会なのです。盛り上がって一生懸命やることは大変素晴らしいことなのですが、怪我が怖い。特にむかで競争は普段運動をやっていない生徒と共にやるので一番怖いですね。手を抜けなどとは絶対に言いませんが、一番大事なインターハイ予選が控えていることを念頭に置いて、充分気をつけて頑張ってほしいと思います。ちなみに今年度の体育大会は、6月4日(土)です。順延は日曜日を飛ばして6日(月)になります。