« インターハイ予選東京都大会 対戦相手決定 | メイン | 人数不足解消なるか! »

2011年6月 6日 (月)

朝からまったりの一日

6月5日(日) 練習試合 学習院女子・都立青梅総合

考えてみれば関東予選の都大会以来の試合かな?天候不良に試験休みに体育大会と3週間にわたってまともな練習が出来なかったせいもあったかと思いますが、ひどい一日でした。前日の土曜日が体育大会でその疲れが抜けないのか朝から選手全員の顔が疲れ果てて生気の無いことときたら、それはそれは今までみたことの無いオーラを全身から出していました。これは大変な一日になるぞと不安を感じたらその通りの展開。シートノックを打っていると動きがスローモーションに見えるほどに遅い。ピッチャーは制球力が無い上にスピードも無し。青梅総合との試合は、4対2で負けてしまう有様です。二試合目の学習院女子は、1対2でなんとか勝ちましたがゆるーい試合展開で緊張感のかけらも感じられません。こうなったら疲れ果てるまでやらせてみようと思い、青梅総合に3試合目をお願いしてみましたが、これがまたひどい試合。二回までに5失点。バットを振ってる所に投げてるのかと思うぐらいに打たれる打たれる。4強以外のチームにあんなに打たれたのはこのチームになって初めての経験でした。試合はなんとか最終回に追いついて5対5の引き分けには持ち込みましたが・・・・・・・

インターハイ予選を一週間後にひかえてこのチーム状態は過去に経験が無く、例年は最後の一週間はペースを落として調整に入るのですが、今年は残りの一週間はペースを上げるようです。3年生は後悔の無いように今やれることを全てやり尽くしてほしいと思います。日ごろから選手には言ってきましたが、技術より精神力が先だということを見に染みて感じた一日になったでしょう。これ以上の薬はありません。残り6日間で仕上がるように一丸となって気持ちを高めて行きたいと思います。