« 大荒れの天気と我がチーム | メイン | 現チーム最後の練習試合 »

2012年5月28日 (月)

仕上がってきましたよー!!

5月27日(日)練習試合 対 八王子 ・ 東京純心女子

いい天気に恵まれ久しぶりの練習試合ができました。火曜日に定期考査が終わり、その後の放課後は6月2日に行われる体育大会の応援合戦の練習でバラバラとまともな練習が2週間ほど出来ていなかったのですが、さてさて試合の方はと言うと。

第一試合は10時から八王子高校と行いました。0対7の5回コールド勝ちで、1本のヒットも許さないノーヒットノーランでのほぼ完璧な勝ち方でした。攻撃面でいくつかのミスがありましたが、これは練習試合での確認には丁度良いミスをしてくれました。ピッチャーはストレート・チェンジアップ共にまずまずの仕上がりでした。

第二試合は東京純心女子高校です。昨年の秋の練習試合では、散々な負け方をした相手です。1点を先制した2回の、守りでミスが出ました。1アウトから左中間オーバーの2ベースを打たれて1アウト2塁。この状況は何でもないのにここから選手は勝手に大ピンチ感満々です。四球やエラーであっという間に2失点。まだまだ病気が治りません。しかしその後は立ち直り無難に守り、攻撃では4回までに12得点と打ちまくりました。数日前にフォームを変えた4番が結果を出してくれました。4回に打った瞬間それとわかる左中間のフェンスをはるかに越えていくホームランです。この4番はここ1年でフェンスオーバーのホームランが5本目かな!当たると本当によく飛びます。これを公式戦で見てみたいですねー。結果は、2対12の4回コールドで勝ちでした。

インターハイ予選の都大会は6月10日から始まります。残り2週間を大切に充実した取り組みをさせたいと思います。心配は2日の体育大会での怪我だけです。学校行事なのでしっかりと取り組んでほしいのは当然ですが、大切な大会が近いことを忘れずに緊張感を持って頑張ってほしいと思います。恒例のクラブ対抗の本気400メートルリレーは5年前に陸上部に勝って以来優勝してません。再びあの感動を味わいたい・・・・・欲張りすぎですかね

来週の6月3日の日曜日は学習院女子が来校しての練習試合です。春のさくらカップでは悔しい負け方をしているので、今回はしっかりとリベンジですね。