« 練習試合の追記 | メイン | いよいよ抽選会 »

2012年10月15日 (月)

練習試合の結果

14日(日) 練習試合 対 都立南平 ・ 田園調布双葉

 朝から気持ちの良い秋晴れの下、第一試合は共立女子第二と都立南平との試合です。南平高校とは一緒に夏合宿を行いお互いの戦力もわかっていますが、8月の合宿ではやってもやっても勝てない相手でした。あれから2ヶ月が経ち成長を計るよい機会です。

第一試合

共立女子第二 1010300  5

都立南平    0000000  0

攻撃面は序盤からチャンスでしっかりと得点をあげることができ5得点。守りでは、序盤はコントロールが定まらずに三者連続四球などでピンチを作りながらも後続を何とか抑えて7回を無失点で試合を終わらせることができました。

やはりスローイングミスが無ければ失点は最小限に抑えられます。この試合は要所で三振や内野フライに打つ取ることができたことが大きかったですね。こんな試合が出来るのならもっと自信を持って常にプレーをしてもらいたいですね。

但し、今回は南平のエースは万全ではなかったようなのでハンディはありましたかな・・・とはいえ共立もサードが寝坊で遅刻して試合に入れたのは6回からでしたから。この遅刻者と以前に校則違反をしたばか者と二人で昨日は試合後に部室を徹底的に掃除させました。

第二試合

田園調布双葉 10010  2

共立女子第二 33021× 9×

 この試合は、見慣れた光景からのスタートです。初回先頭バッターをセカンド前の小フライに打ち取るも前進してきた二塁手はなんと腕に当てての落球!ボールとの距離感の無さにあきれました。その後もいつものようにバッテリーエラーを挟みながら1アウト三塁を作ってしまい、あっさりと内野ゴロで失点です。本番ではこの1点が最後まで重く重くなってしまいます。試合の入り方にもっともっと集中してもらいたいですね。それでも攻撃では、相手左投手を上手く攻略出来てチャンスでは確実に得点を重ねることが出来5回コールドゲームで勝利です。4回の失点も同じです。ホームインしたランナーはいずれもエラーと四球のランナーです。「おばけ」なのです。いる筈の無いランナーが塁上をうろちょろしているので怖いですよね~結局ゴーストバスターにはなれない共立の選手達はあっさりとホームインを許してしまうのです。やっぱり黄色いタクシーでグランドに乗りつけて背中には掃除機みたいな物をしょってプレーさせないとダメかな~・・・・ (これは映画の世界か)

第三試合は田園調布双葉が南平を6対3で下しで勝ちました。

驚いたのは全試合が終わって監督さん達との会話で発覚したことです。田園調布双葉は高校1年生が二人であとは中3が六人と中2でのチームだった事が、分かったのです。それを考えると来年以降が楽しみなチームです。みんな元気に楽しそうにソフトボールをやっていたし、技術的にも基本はしっかりしているしまだまだ伸びる要素は沢山見えました。がんばってください。そして、いつでも練習試合に来てください。共立第二を踏み台に都大会上位を目指すのだ!!ってこちらも負けませんよ!!共に頑張りましょう!!!!!

16日(火)から試験一週間前にはいりますが、切がいいので15日(月)から勉強に完全シフトチェンジしてもらいます。プライドを高く持ってしっかりと勉強にも取り組んでください。

土曜日の練習に都内中学の三年生が一人練習に参加しに来てくれました。なかなか良い選手でしたし、なによりも性格がよさそうな話をしていて気持ちの良い選手でした。是非共立第二でソフトボールをやってもらいたいです。待ってますよー!!