« 新人大会の結果 | メイン | またしても守備崩壊の巻 »

2013年10月31日 (木)

今後の予定

 めっきり日が短くなり五時には暗くてボールが見にくくなりました。共立第二は、6時間目の授業が終わるのが3時20分、そこからホームルームや掃除で練習が始められるのが4時近くになってしまいます。11月からの冬時間では最終下校は5時20分のスクールバスに乗車して下校しなければなりません。そうです、1時間しか練習が出来ないのです。普通ならボールが見えなくなったらランニング練習等やらせたいのですが、それも出来ません。いかに効率よく練習出来るかが春への勝負にかかっています。ピッチャーは投球練習とランニング。野手は徹底した基本練習とバットスイング。当然サーキットトレーニングもやっていかなければなりません。それなりに鍛えて作ってきた身体ですから、やらなければ直ぐにただの女子高生に戻ってしまいます。「自分たちは意識を高く持ってこれだけ練習してきたんだから」と思える春を迎えてもらいたいと思います。そう思える春を迎えられれば、きっと上でも勝負出来るチームになっていることでしょう。

 さて前置きが長くなってしまいましたが、現在決まっている今後の予定です。

11月3日(日)は高体連新人戦都大会の二日目の会場となります。朝からグランドキーパーです。4校来ますが、3試合で終わりですので早く終わればどこかと練習試合が出来ればと思っています。

11月4日(振替休日)は、大会の予備日です。

11月10日(日)は、都立日野・福生の合同チームと日大豊山女子が来校しての練習試合です。

11月17日(日)は、羽村二中が来校しての練習試合を組みました。中学との繋がりの大切さを最近強く感じています。もちろんその中から共立二高に入学してくれる選手がでてくれれば嬉しいことですが、選手を採りに行くというより共立二高のソフトボール場でソフトボールをしてもらい、中学生に少しでも良いアドバイスが出来ればと思っています。

11月23日(祝)は、関東私学大会の会場係りとして埼玉県道満へ行ってきます。ここでも空いているグランドで練習試合をやっていただけるかもしれませんので道具は持っていきますよ。

11月24日(日)は、共立女子第二主催の小学生対象の共立杯を開催します。今年の種目はバスケットボール・自慢の400メートルトラックを使っての陸上(5種)・これまた自慢のコート9面を使ってのテニス大会・またまた自慢の1300人収容可能な大講堂での英語レシテーションコンテストです。現在参加者を大募集していますので、興味ある方は、本校ホームページからお申し込みください。直接のお電話でも大丈夫です。という訳でソフトボールの練習は休みです。

12月 1日(日)は、定期試験一週間前で休み。

12月 8日(日)は、定期試験中で休み。

12月15日(日)は、城北大会主催のピッチング講習会を都立江戸川高校を会場に行います。

12月21日(土)が二学期終業式です。

12月22日(日)は、調布五中学校が来校しての練習試合です。調布五中は夏に合同練習をやりにお邪魔した学校です。その後、調布五中の選手達からレポートも送っていただき感動しました。どうも私は面白いおじさんに映ったようです(笑)  あれからどのように成長したかが楽しみです。

その後は、26日ぐらいまで練習ですね。今年も焼き芋パーティーで締めかな!

年明けは、私がスキー教室の引率もあるので10日の始業式まで練習はありません。