« 高体連新人戦対戦相手決まる | メイン | 今後の予定 »

2013年10月28日 (月)

新人大会の結果

 前日までの雨でグランドコンデイションが心配でしたが、27日(日)は朝から晴天に恵まれ予定通り高体連新人大会の都大会が行われました。第一試合は都立鷺宮対東京純心女子と白梅学園の合同チームの戦いでした。0対4で純心白梅合同が勝利です。これで合同チームでのベスト16を勝ち取りました。すばらしい!!第二試合で共立女子第二と都立小平西の戦いです。共立第二の先攻です。初回に相手ショートのエラーで先頭を出し、送って1アウト二塁。バッテリーエラーで1アウト三塁。3番にスクイズで1点先制。まずまずの立ち上がりです。裏の守りも1番2番と内野ゴロに打ち取り2アウト。3番をファースト後方へのフライに打取るもセカンドが届かずにフェアーゾーンに落ちてしまいました。それでも2アウト一塁です。外野を抜かれなければ大丈夫と思っていましたが、なんと4番にフェンスオーバーの2ランホームランを打たれてしまいした。まあ、それでも1点差です。今のチーム状態で小さなスコアーで戦おうなんて思っていませんのでこれで終われば良しと思っていましたが、そこからエラーも含めてさらに3失点。一回を終えて1対5と4点のビハインドで試合を進めなければならなくなりました。2回にも2失点。一点を返すも4回に4失点と悪い流れは止められませんでした。結果2対11の5回コールド負けです。ここまでの差は無いと思いますが・・・・・練習不足です。前日まで11日間も練習が出来ずに戦えばこんなもんですかね。基本練習を積み重ねて力を着けてきていただけにちょっと残念な結果でした。聞けば小平西も試験日程は共立第二と同じだそうで練習不足は同じのようですが、同じではさらに選手の身体能力と経験がものを言いました。

 考えてみれば昨年もこの大会はコールド負けからのスタートでした。そこから冬のトレーニングと試合経験を積み重ねて春にはベスト8に入りました。ここでめげるわけにはいきません。今年も行きますよー!!ここからが共立第二の見せ所です。来春を見ててください。次の公式戦は4月です。これからは中3を入れてのチーム作りが始まります。高2もうかうかしてられませんよ。ここからは中3もライバルです。よい意味で意識し合いながら取り組んでチーム作りをしていってもらいたいですね。

 次の日曜日は会場だけです。よいチームが多く来校するので観て勉強してほしいですね。時間があればどこか練習試合してくれないかなーーー