« 24年始動 | メイン | 2014年無敗スタート!! »

2014年1月17日 (金)

凍りつくグランド

毎日寒い日が続きますが、みなさまは体調を崩さずにお過ごしでしょうか。本校のグランドは、この寒さで凍りついていますが、ソフトボール場だけは昨年入念に撒いた凍結防止剤がいまだに効力を発揮中で放課後は何とか使える状態です。が、監督の身体には凍結防止剤の効果は無く・・・・・・・

話しは変わりますが、前回のタイトルを「24年スタート」と記してしまいましたが、「14年」または「26年」の間違えです。どちらのつもりで打ったかも記憶にないという私の脳内状況です。申し訳ありません。

さて、昨日の練習で久しぶりにピッチングを行いました。年明けは初です。今週の日曜日には学習院女子にお邪魔しての練習試合が3試合ありますので、さすがに始めないとと思い投球初めです。タイミングと体重移動、けり足の引き付けを意識させての投球を30球ぐらいです。リリース時に少しライズ系の回転に向けて手首とひじ、腕、踏み込む角度などを変えてやらせてみましたが、これがなかなか良い球を投げていました。これがはまると楽しみなんですけどね。以前と比べると球質が良くなったように感じました。これから3ヶ月間、走りこみと同時にしかりと投げ込みの量も少しずつ上げていって大会に望みたいと思います。

野手陣の練習は基本練習に徹していますが、昨日感じたのはキャッチボールの質が良くなってきていることです。球質というよりは意識でしょうか。言葉では説明しにくいのですが、変わっているのです。一番大切な部分です。これを継続できれば必ず勝てるチームになります。楽しみです。