« ゴールデンウィーク途中経過 | メイン | インターハイ予選支部大会の結果 »

2014年5月 9日 (金)

ゴールデンウィーク報告

5月3日は関東予選都大会の会場でした。本来ならばここで試合をやっている予定でしたが、以前にも報告したように支部予選で都立東村山西高校に5対6で惜敗してしまい都大会を逃してしまいました。この悔しさを感じながら次のインターハイ予選への力にかえるべく多くを感じながらグランドキーパーをやってくれたことと願っています。試合は第一試合は都立南平と日体荏原は日体荏原が、第二試合の都立保谷と藤村女子は2対3で藤村女子が勝ちあがり、ベスト8をかけた第三試合では藤村女子が都大会初出場で勝ちあがってきた日体荏原に貫禄勝ちでベスト8に進出しました。

4日は学習院女子にお邪魔しての練習試合でした。日体荏原戦は5対1で勝ち、学習院女子戦は4対4で引き分け、駒沢大学高校戦は4対1で勝ちました。負けなしで三試合を終えることが出来ました。

5日は共立第二に都立日野と都立八王子東が来校しての練習試合です。都立日野戦は6対4で勝利。八王子東戦は4対0で勝利でした。しかし、日野の1年生で素晴らしい選手が数名います。これは公式戦では要注意ですね。練習試合をしておいて良かったです。また、八王子東の投手も素晴らしい球を投げていました。あれでもう少しゆるい球を上手に使えば、なかなか打てない投手になるでしょう。2年生ですので今後要注意ですね。

さすがに6日は休みにしました。これでいよいよ11日の本番です。7日に共立第二でインターハイ予選東京大会第四支部予選の抽選会が行われて対戦相手が決まりました。11日の第二試合で都立松が谷高校と戦い、勝ちあがれば次は都立日野高校と都立山崎・町田合同チームの勝者と都大会進出をかけて戦います。絶対に負けられない二試合です。関東予選の失敗を繰り返せません。監督としてもプライドをかけて戦います。こんなに緊張して気合が入っているのも久しぶりです。既にわくわくしています。応援よろしくお願いします。会場はもちろん共立女子第二高校ソフトボール場です。

しかし大会前日の明日が保護者会で練習に出られません。今日伝えるべきことはしっかりと伝えて準備したいと思います。