« 今後の予定 | メイン | 私学新人戦結果 »

2014年9月 7日 (日)

大変ご無沙汰いたしました。

 なんと7月10日以来の更新です。忙しさを言い訳にして全く書き込みをせずに申し訳ありませんでした。共立女子第二高等学校のソフトボール部はまだまだ健在ですよーーーー!!

 夏休みに入り私学選手権大会・城北大会と思うような結果が出せずに来ました。練習試合も勝ったり負けたり、内容も良くなってきたと思うと次の試合は元通りになってしまう有様を繰り返しました。とは言ってもピッチャーは健在ですよ!殆んど打たれません。スピードも昨年よりも上がってきました。この夏は少し走りこみましたので下半身も強くなったのではないですかね。守備力も少しではありますが、上がってきました。守りは全て一年生ですので、まだまだ経験不足です。これからが楽しみです。今はまだまだ弱いチームですが、このチームは必ず強くなります。久しぶりに強かった昔の雰囲気を感じます。更にここに来て嬉しいニュースです。高校一年生が一人入部してくれるのです。経験者で左利きと我が部活にしてみると最高です。セカンドでいこうと考えていた中3が合宿中の練習で右手中指を骨折してしまい人数不足を心配していたところでの入部ですので更に最高です。

 合宿は予定通り8月19日から24日まで群馬県片品村で行なってきました。19日から21日までは白梅学園と20日から24日までは都立南平との合同合宿です。ミニゲームを沢山やりました。試合経験の不足している一年生だらけのチームなので大変良い練習になりました。この合宿は本校は5泊6日と長めに取っているのも一日くらい雨で練習が出来なくても大丈夫なようになのですが、今年は23日の夕方5時半からの一時間だけ雷雨で中止にしただけで、他は全て出来てしまいました。いやー!正直きつかったです。その分選手達は、普段の一月分以上の練習が出来たでしょう。みんな一回り成長してきたはずです。

 帰ってきて30日はソフトボール部恒例の親子対決でした。今年は卒業生が沢山来てくれて、現役卒業生のご父兄を合わせると70名近くいたんじゃないですかね!!試合はお父ちゃんOG合同チームが7対5で逆転勝利でした。楽しい時間でした。来年も8月の最終土曜日13時半プレイボールを目指してグランドに集合!!

 本日から開催される予定だった私学新人大会は雨天中止になりました。一回戦は東洋女子高校で勝てば神田女学園と戦う予定です。なんとか東洋女子に勝って神田女学園とやりたいですね。とても勝負になる相手ではありませんが、あの圧力と技術を選手には体感してもらいたいと思います。これは高体連委員長(神田)と高体連副委員長(共立)の戦いです。いや高体連委員長と私学委員長の委員長対決です。生徒には関係ないか・・・・・・・

ということで14日(日)に順延になりました。共立第二会場は第一試合9時から日大豊山ー田園調布双葉・第二試合10時半から共立第二ー東洋女子・第三試合12時半から第一試合の勝者と白梅、東京純心合同・第四試合14時から第二試合勝者と神田女学園です。

14日は共立女子第二中学校高等学校の白亜祭(文化祭)です。公式戦が重なってしまいましたので、生徒も私も大変な一日になりそうです。文化祭も行なっていますので、OGの皆さんも応援ついでに是非ご来校下さい。お待ちしております。ちなみに白亜祭は13日(土)・14日(日)です。