« 新人戦の結果・・・とほほ | メイン | 今後の予定 »

2014年10月27日 (月)

練習試合の結果

10月26日(日)は、白梅学園・東京純心女子合同チームが来校しての練習試合を行いました。

天候も抜群で日向は暑く感じるほどの良いお天気のもと第一試合を10時過ぎから行ないました。

先制するも逆転を許し、後半へ進みましたが、相手投手の制球の乱れもあり、逆転に成功。7回を終えて5対6でなんとか勝ちました。

お昼を挟んでの第二試合も白梅・純心の先攻で試合が始まりました。0対0で4回表まで進みましたが、裏に共立二高が1点をとり先制します。その後5回に4点を追加して0対5で迎えた6回裏に2点を追加して0対7の6回コールドゲームで勝利しました。

守る方も許したランナーはショートエラーの他は1安打に抑えてまずまずの守りでした。攻撃面はまだまだ課題が沢山あります。試合展開や状況を理解していない動きが多すぎます。試合中と試合後のミーティングでは、その点について長く話をしました。そこが解ってくればソフトボールはもっともっと面白くなり、自分達で試合を作って行く楽しみを感じながら試合を進めることが出来るようになるはずです。そういうチームを目指していってほしいものです。また、今回のチームはそれが出来るメンバーだと思っています。バックはオール1年生で経験不足の中での完封試合は自信につながったはずです。しかも、昨日はショートが体調不良でいない中、急遽センターをショートに回しての試合でした。この選手は中学までバレーボールをやっていたソフトボール未経験者です。強い熱意と根性で短期間でここまで成長してくれました。他の選手も負けじと熱い熱意と根性で上を上を目指して頑張って下さい。このまま春まで突っ走ろう!!

と言ってもそんなに甘いものではないことは、よーく解っています。冬に地道なトレーニングをしっかりとやって一回り大きなチームになって行きたいと思います。

投手も試験明けの土曜日の練習からスピードアップと強い球を投げるトレーニングを始めました。その成果の昨日の試合に少しは出ていたように思います。まだまだ伸びる投手です。最後の冬のトレーニングです。気合を入れて頑張って一回りおおきな投手になってください。私の知る限りの技術を伝えていきたいと思います。

 

今日は新人戦都大会の代表者会議が神田女学園で行なわれます。共立第二は出場を逃しましたが、11月2,3日と会場はやらなければなりません。抽選は出来ませんが、今から私は行って来ます。当日どこか練習試合やってくれるチームを探してきます。