« 明けましておめでとうございます。 | メイン | ひさびさの青空 »

2015年1月20日 (火)

18日の練習試合

 18日の日曜日は学習院女子を会場に学習院女子・駒沢大学高校・日体荏原・杉並学院・都立南平・共立女子第二の6校が集まっての練習試合を行ないました。当日の朝は冷え込みが厳しく、さすがの学習院女子のグランドも凍りついていました。溶け始めると表面がぬかるみ、靴の裏にべったりとくっついてきます。その中でも予定通り9時半から第一試合を開始しました。70分制です。

 本校は第二試合からで、駒沢大学高校との試合です。力の差もありますが、内野の崩壊で何点取られたか記憶にございません。お昼を挟んで第三試合に日体荏原との試合です。この試合もミスを連発してしまいます。練習不足はありますが、気持ちの持って行きかたが見ていてイライラします。本気でボールを呼ぶことをなかなか出来ません。打球に対する反応が遅い。状況判断が出来ていない。等々上げるときりがありませんが、この一つ一つをしっかりとやっていかないと勝てる試合も落としてしまいます。これも含めて技術なのでしょうが、捕ったり投げたりの前に必要な心と頭が大切です。春までに何とか気がついて本気で取り組んでいってほしいものです。

 このような話をした後の第五試合は、学習院女子との試合です。この試合は本校ピッチャーのチェンジアップがキレッキレで相手バッターが全く打てません。最終回も簡単に三人目をピッチャーゴロに抑えて終わったと思った次の瞬間に共立ワールドが始まりました。ファーストへの送球が低くなりファーストが落球。次打者にピッチャー返しを打たれて1,2塁。四球で満塁。極めつけはショートゴロで終わったと思ったら、お約束のようにトンネルで1失点。さすがにこれで終わりましたが、なんとも締りの悪い終わり方です。共立らしいと言えばそうかもしれませんが・・・・・

 という一日で一つだけでも勝てたので良かったかな・・・

 この冬はバットの振りこみをやってきましたが、三試合目に少し結果がでました。もう少しです。ヒットは出なくても確実に振りは良くなっています。あと一ヶ月間寒い日が続きますが、しかりとトレーニングを重ねて春を迎えたいと思います。

 学習院女子の関係者の皆さんには大変なコンデイションの中、一日ありがとうございました。