« 今後の予定の追加 | メイン | 前回の訂正 »

2015年1月27日 (火)

25日の結果

 25日(日)は、予定通り調布第五中学校と羽村第一中学校が来校しました。グランド状況を考えて11時前に学校に来られるようにスクールバスを配車しましたが、それでもグランドはまだゆるくて試合が出来る状態ではありませんでした。そこで午前中は、高校生と一緒に本校が普段行なっているアップメニューをやってもらいました。ランニング・ダッシュ・サーキットトレーニング・キャッチボールと90分ほどのメニューです。気になったのは体のバランスがまだ悪い選手が多いことです。トレーニングでバランスを鍛えるメニューがありますが、ふらついたり思い通りに動かせない選手が以外に多かったですね。体のバランスが悪いと怪我にもつながりますし、正しいポジションでの素早いプレーが出来にくくなります。地味な練習ですが、この冬場にしっかりと取り組んだ方が良いでしょう。

それからキャッチボールの質です。ノーステップでのキャッチボールを続ける選手が多いですね。やはり軸足を前にだしてしっかりとステップして相手の顔をねらう。踏み出し足は相手にまっすぐに出し、しっかりと体重を乗せる。肘は肩より下がらないように(上げすぎて肘を伸ばすと負担が大きくなるので注意)するなどの注意点を確認しながらじっくり行なうことが重要です。

特に中学生はまだまだ先が長い選手です。今、正しいフォームで怪我の少ないいい選手になってもらいたいと思います。

 試合は、午後からでしたが、調布五中とのみ行ないました。2対4だか5だかで勝ちましたが、3回までしかやりませんでしたし、勝ち負けは関係なく一つ一つプレーの確認をしながらの試合でした。相変わらず調布五中の左ピッチャーはいいですね。セコクバント攻撃で点数取りました。春までにはもっと打てるようになります。

 その後羽村一中は、表記と体調不良で選手が少なかった為に、マシンを出してバッティング練習をしてもらいながら、二人のピッチャーの指導をしました。人数は少なかったですが、いいばっとスイングをしている選手ばかりで驚きました。将来楽しみなバッターになりそうです。共立第二高校へ進学してくれれば、たっぷりじっくり指導しますよーーーーこれまた気が早いか!・・・・・

 次回の試合は2月8日に八王子東へお邪魔しての練習試合になります。

 来週からは入試本番です。私もソフトボール以外も頑張らなければ。それでは失礼します。