« なんと中学生に・・・・ | メイン | 練習試合の結果と春合宿の報告 »

2015年3月10日 (火)

3月8日(日)の報告

3月8日(日)は日大豊山女子高校が来校してくれました。お互い試験明けでしたので、のんびりやろうと監督同士の考えのもと予定を組んでいましたが、お天気が問題でした。試験中はあんなに暖かかったのに、いざ練習となると雨です。予報では明け方までには止むだろうとのことでしたので、グランドは大丈夫だろうと思って朝を向かえましたが、しつこい雨が降っています。雨が上がるのを待つ間、体育館地下にある体育室(テニスコート程の大きさ)でアップやマットを敷いてのトレーニング等で2時間ほど体を動かしました。試験で10日以上まともな運動をしてきていなかったので調度良いトレーニングになりました。その後雨も上がったので昼食を挟んで14時から練習試合を行ないました。この日は、唯一の2年生、しかもエースで4番が発熱でお休みでした。が、考えてみれば3ヵ月後にはこの状態で試合をやらなければなりません。そうです、この状態が新チームなのです。そう考えれば次のチームは経験豊富なチームになります。お試しの良いチャンスと考えで試合に臨みました。とはいえ2年生のエースに頼りっぱなしのチームで次のピッチャーの練習も殆んどやっていなかった為、ストライクを入れるのがやっとです。打たれるは、いつものように打ち取っても(相手が打ち損なってくれても)エラーをするやら大変です。せっかくだからと思い中3も投げさせてみましたが、これが思った以上に投げてくれました。ストレート一本ですので、適当に捕まりますが、差し込んでの詰まった内野フライが多いことには、期待が持てます。次のピッチャーについて考えさせられました。この春休みで練習を重ねて、フォームと変化球を鍛えれば面白い事になるかもしれません。試合結果は、2対13と大敗でしたが、収穫の多い試合でした。

 次の試合は15日(日)に佼成学園・下北沢成徳と都立南多摩が来校する予定です。

 また、21日と22日に予定していた練習試合は、私の私用により中止にさせていただきました。大変申し訳なく思っています。どうしても実家の九州は福岡に行かなければならなくなりました。25日からの合宿までには帰ってきます。予定していただいていた関係者の皆様、本当に申し訳ありません。この穴埋めはいつか必ずや行ないますのでお許しください。