« 今後の予定 | メイン | 19日・20日の練習試合結果 »

2015年7月13日 (月)

練習試合の結果(またしても魔の時間帯始まるの巻)

昨日の12日(日)は、都立青梅総合高校と山梨県の甲斐清和(かいせいか)高校が来校しての練習試合を予定通り行ないました。天候は暑すぎるくらいで試験空けの本校選手達は倒れなければいいなと思うほどでした。その前に私がふらふらになりそうでした。(試合内容も手伝って・・・・)
さて試合は第二試合で甲斐清和(かいせいか)上から読んでも下から読んでも「かいせいか」と行ないましたが、力の差は歴然。何よりもピッチャーが持ちません。コントロールが定まらずに四死球が多く、そうなればバックのリズムも悪くなりエラーが出てきてランナーを溜めてからの一発を喰らうパターンで失点を重ねていきます。5回が終わった時点で0対10と大差をつけられて大敗でした。
第三試合は青梅総合との試合です。1回と3回に1点づつ得点して2対0とリードして試合を進めていましたが、あの悪い癖は突然やってきます。4回の守りで先頭バッターを四球で出すともう止まりません。セカンド、ショート、サード、キャッチャー、ピッチャーと仲良くないや全員でエラーを続けてくれました。この連鎖はすごい!止まりません。一気に8失点...ですよ!これってソフトボールかよと思うほどです。5回にも同じようなことを繰り返して終わってみれば2対12とこれまた大敗。3回までと4回以降では違うチームのようでした。
やはり何よりもピッチャーです。リズム良く投げていかないと守備もリズム良く守れません。ボールが多く球数が多く、守っている時間が長い為に攻撃も気力がそがれていったように感じました。この夏はとにかく二人のピッチャーには猛練習をしてもらいます。ここが形になってくれば、そこそこやれそうなチームになるように見えています。攻撃力もここ数年では一番ありそうです。夏は厳しい練習になるでしょうが、みんな頑張ってくれー!!
遠く山梨県甲府市から来ていただいた甲斐清和高校のみなさんには申し訳ない試合をやってしましました。また多くのご父兄が遠くから来校してくれました。みなさん暖かい方々ばかりで、お話させていただいて心が穏やかになりました。是非またの来校をお待ちしております。ありがとうございました。
次回の試合は、19日に白梅学園が来校しての練習試合。20日に学習院女子にお邪魔しての練習試合です。20日は淑徳高校との試合も組んでいただきました。どこまで喰らいついて行けるか楽しみです。天候も良くなってきましたので、いままでの練習不足を取り返して行きたいと思います。