« 修了式、卒業証書授与式を挙行 | メイン | 普通救命講習を実施 »

2012年3月17日 (土)

卒業式を挙行

20120317_01  

3月17日、共立女子第二高等学校の第40回卒業式が挙行されました。
土曜日ということで保護者の方にも大勢ご来校いただき、盛大に行うことができました。

20120317_02  

20120317_03  

在校生や保護者の皆さんの待つ八王子講堂に卒業生が入場し、式は始りました。
校歌の斉唱、教頭による学事報告が行われ、そしていよいよ卒業証書の授与となりました。
厳粛な雰囲気の中、卒業生はしっかりした態度と行動を見せてくれました。

20120317_04 20120317_05  

20120317_06 20120317_07  

その後、学園長賞の授与、学園長・校長からの祝辞、在校生代表からの送辞、そして卒業生代表の答辞とプログラムは続きます。
送辞や答辞の場面では、講堂のあちらこちらからすすり泣く声が聞こえていました。
仰げば尊し、蛍の光の後、卒業生を皆で見送り式は終了しました。

20120317_08  

雨が強く降る予報もありましたが、卒業式前から終了するまで、ほとんど濡れない程度の小雨で済みました。
惜別の情は捨てがたいとは思いますが、新しい旅立ちの一歩として、喜びに満ちた卒業式になったと思います。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

(大講堂)