« 中学修学旅行2日目(その1) | メイン | 高校修学旅行2日目!(その2) »

2015年10月 1日 (木)

高校修学旅行2日目!(その1)

高2修学旅行の2日目は朝の散歩から。
記念撮影などしながら、有明海が一望できる浜辺まで希望した生徒たちでお散歩しました。
1枚目の写真は朝散歩記念の宿舎玄関で、2枚目は浜辺に向かう道中です。
さて今朝は出発前の段階で、長崎県に暴風警報と雷注意報が出ているとのことで、ペーロン体験の中止を決定しました。
みんな楽しみにしていたイベントだっただけになんとか実施したかったのですが、先生方やJTBの添乗員さんなどと協議した結果、やむなく中止を決断……。
やはり安全が第一ですからね。
生徒たちは残念がっていましたが、さすがは高校生、きちんと納得してくれた様子でした。
ホテルを出発し、湧水館・武家屋敷・島原城などを各クラスごとに見学しました。
時折雨が降りましたが、なんとか見学できました。
3枚目の写真は武家屋敷での見学の様子、4枚目は島原城です。
島原城の天守閣から見る景色も、熊本城からの景色に負けず劣らず素晴らしいものでした。
ただ、風がすごかった!
次は雲仙災害記念館へと向かいます。(続く)

Imag01

Imag02

Imag03

Imag04