« 練習試合の予定 | メイン | 明日は晴れてくれ!! »

2011年11月15日 (火)

練習

11月13日(日) 練習試合 対 都立東大和 ・ 松蔭多摩大目黒

13日の日曜日は都立東大和と松蔭多摩大目黒合同チームと吉祥女子が来校しての練習試合を行いました。気温も上がり11月の試合としては申し分の無い暖かいコンディションの中で行うことが出来ました。80分制で行いました。

第一試合

都立東大和   000300 3

共立女子第二 000002 2

先発は1年生投手で行きましたが、3回まで一人のランナーも出さない完璧なピッチングでしたが、攻撃がもたもたしてしまいました。毎回ランナーをスコアリングポジションに置くものの1本が出ずに無得点を続け向かえた4回の守りにランナーが出たとたんに乱れなじめました。バッターを追い込んでからの配球が悪すぎます。中心バッターへ2ストライクから真ん中へ何でもないボールを投げれば打たれます。変化球の調子が良かっただけに悔やまれます。同じような内容で2本の長打を打たれて2失点。ツーアウト3塁からサードゴロをファーストへワンバウンド送球で落球している間に3失点目とお得意のビックイニング献上です。最終回に反撃はしたものの、間に送りバントのミスを挟むなどしっかりと攻め切れません。ミスが挟まれば追いつけるものも追いつかなくなります。最後はツーアウト3塁からリレードをかけてみましたが相手がスタートが遅くホームアウトとここでも小さなミス。記録に残らない多くのミスが勝ちを遠ざけました。

負けはしましたが、1年生のピッチャーがまとまってきたので収穫もあった試合でした。

第4試合

松蔭多摩大目黒 000000 0

共立女子第二  30302× 8×

この試合も1年生投手でいきました。

 一試合だけでは本当に制球力がついてきたかが判断しきれないと思いもう一度確認したくて投げさせました。けっかとしては無駄な四球も少なく、変化球もそこそこになってきています。バックの大きなミスもなく完封することが出来ました。

 攻撃面では練習の成果を出し切れない選手が多く、試合になると悪いフォームに戻ってスイングをしてしまい結果につながらないようです。まだまだ本当に自分の物になっていない証拠でしょう。この冬で自分の物になるように努力してほしいと思います。

 20日の日曜日は学習院女子へおじゃましての練習試合です。相手は11時から都立青梅総合高校とやり、お昼を挟んで13時15分から杉並学院と行う予定です。3試合めは当日決める予定です。