« 練習 | メイン | 力が付いてきたのだかどうなんだか・・・・ »

2011年11月19日 (土)

明日は晴れてくれ!!

 本日19日(土)は、来年3月に東京で開催される全国私立高等学校女子ソフトボール選抜大会の最終予選的は大会でもある関東私学女子ソフトボール大会が埼玉県戸田市道満ソフトボールパークで行われる予定でしたが、天候不良の為23日(祝)に順延になりました。私も関東私学の役員のために朝早く埼玉へ向かっていましたが、途中で中止連絡が入り急きょ学校へ出勤となりました。本日は本校選手は授業の為、現地へは行かせる予定はありませんでしたが、23日は会場係りとして道満へ行きます。関東各地から素晴らしいチームが一同になる大会です。目の前で観て感じて何かを自分の中に入れて持ち帰ってきてほしいものです。

 天候が心配された明日20日(日)ですが、予報が晴れに変わり学習院女子で行う予定の練習試合も何とか出来そうです。前回にも書きましたが、11時からと13時15分からの予定です。選手達も最近の練習では、何が必要かを考えながら取り組むようになってきたように感じます。サードにコンバートした2年生ピッチャーも動きが良くなってきました。1年生投手も安定感が出てきているので明日が楽しみです。

 攻撃面は1・2番の出塁率が課題ですが、本人達も理解しているらしく練習では細かい技術の練習に時間を割いて取り組んでいました。

 自分達で考え始めた今が伸びるチャンスです。今までのチームを見ていても、そのタイミングが早ければ早いほどチームの仕上がりが早く完成度も当然高くなります。選手をとりにいけない本校としては、今いる選手で仕上げにいくしかありません。新入部員の計算が立たないからです。春までにチームを仕上げて万が一そこへ有望な新人が入ってくればチーム力は大きく変わってくれるでしょう。新入部員を監督として全く期待していないわけではありませんが、計算が出来ない以上、あまり考えないようにしています。

 しかし、もしこのブログを観て共立女子第二高等学校ソフトボール部に興味関心が出てきた中学生がいましたら、本当に遠慮なく連絡ください。大歓迎です。迷っている選手も是非ご一報をいただければご相談に乗ります。私はこう見えても東京都高校ソフトボールの事情には詳しいんですよー!ここに私の携帯番号をのせたいくらいなのですが、そうもいかないので学校の方へお願いします。

 12月18日(日)は、毎年参加している城北大会のピッチング講習会が学習院女子で行われます。本校からは、高校1・2年生の投手と中学2年生の投手を参加させる予定です。私も講師として指導にあたる予定です。

 話は変わりますが、共立二高ソフトボール部のOGの皆様、以前にもお知らせした通り来年の3月の終わりか4月の頭に4年に一度のOG総会が開催されます。連絡のつく方へお知らせをお願いいたします。幹事からあらためて通知が届くと思いますので宜しくお願い致します。4年前と住所等変更が有った方は、ご連絡をお願いします。