« 明日は晴れてくれ!! | メイン | 良い経験 »

2011年11月21日 (月)

力が付いてきたのだかどうなんだか・・・・

11月20日(日) 練習試合 対 都立青梅総合 ・ 杉並学院 ・ 学習院女子

 第二試合で都立青梅総合と戦いました。先発は1年生投手でいきました。立ち上がりは無難にこなして裏の攻撃ではタイムリーで2得点と上々の試合の入りでしたが、2回の守りで先頭バッターを内野ファールフライに打ち取るもサードがキャッチャー任せてしまい落球。その後打たれてランナーを出す最悪の展開へのスタート。家庭の事情で休みのセンターの変わりにレフトをセンターに普段あまり試合に出ていない1年生をレフトに入れていましたが、このような展開になるとその二人の所へ飛ぶ飛ぶ。横へ前へ追いつくも全て落球。外野フライが全てツーベースへ変身。ぎりぎりの人数で何とか形にしてきたものの一つ穴が空くとスーパーサブまではまだまだ育てられていませんでした。本人も情けなさと悔しさで涙ぐんでいましたが、こればっかりは練習あるのみです。この悔しさをばねに来春にはレギュラーの座を取れるように頑張ってほしいと思います。ピッチャーはそんなに打たれたわけではありませんが、先頭バッターへの四球が多すぎます。変化球の制球力を高めていかないとストレートが活かせない状況でした。結果は8対4で負けました。

 お昼を挟んで第三試合は杉並学院です。こことは夏に公式戦であたり7対0でコールド負けをしてしまった苦い過去があります。監督としてもベスト8を献上してしまった苦い記憶です。しかし昨日は4対2と負けている状況で迎えた最終回、ツーアウトから同点に追いつき引き分けに持ち込むことが出来ました。少しは力がついてきたということと考えましょう。

 第四試合で学習院女子との試合は初回に先制するもすぐに逆転をゆるして毎回失点を重ねるありさま。4回に5点をとって6対4と逆転して向かえた最終回に今度は逆にツーアウトから逆転されてサヨナラ負けです。三つ目のアウトをすんなり取れない、打ち取った打球を普通にアウトにしない、最後はショートゴロで終ったかと思ったらショートは下がってとりエラー。1塁にランナーがいたのでセカンドでホースアウトにしようと考えたようでしたが、前に出て普通にファーストでアウトにすれば終っているはずですた。勝ち試合を落とすと癖になるので気をつけないといけません。試合後に選手にも伝えましたが、未だに状況判断の悪さが目に付きます。そろそろソフトボールというスポーツを理解してゲームを自分達で作っていけるようになってほしいものです。

 今日の練習からランニング中心の冬メニューへ切り替えです。下半身を鍛えて強いからだと精神力を高めてほしいと思います。冬の練習は面白い練習ではありませんが、この練習を抜けた先にはきっと心地よい春が待っているでしょう。それを信じて頑張ってほしいと思います。頑張れ!未だ「がんばれベアーズ」よ!!