« いよいよ卒業 | メイン | 天候に恵まれたOG会 »

2012年3月17日 (土)

本日卒業式

本日3月17日10時から共立女子第二高等学校の卒業式です。ソフトボール部員も7名が卒業します。おめでとう!!思えばこの3年生は色々とやらかしてくれた代でした。先輩の引退を前にした春にはスクールバス内での飲食でお叱りを受け、1週間の活動禁止で別室で缶詰の勉強を指示したことを懐かしく思い出します。一言も言葉を発してはいけない学習時間でしたが、春休みの課題を全て終わらせてしまい、逆に春休みに勉強をしなかった者もいました・・・・・・・

先輩が引退した後は、バッテリーを含めて内野が殆ど残っていた為に年間の公式戦5大会中4大会で東京都ベスト8に入る成績を残しました。練習試合ではありましたが、インターハイチームの神奈川県横浜清風高校に1対0で勝利した試合は、鳥肌が立ったのを覚えています。

自信もなく行った群馬オープン大会では、負けたのは2試合で2勝2引き分け2敗の立派な結果でした。この大会中の4番の打率は6割を超えて、全て塁に出ていたかのようような感じでした。この大会でピッチャーはどこにでも通用すると確信を持ちました。

そのピッチャーは秋まで投げていたスライダーは、ものすごい変化で右バッターは手を出すと絶対に芯では捕らえられず、空振りが殆どでした。これで上位チームでもそうは打たれないぞとおもっていましたが、冬休み明けに投げさせたら曲がりません!「どうした?」と聞くと「投げ方を忘れました」と普通に言われて笑ってしまいました。その後は秋までの曲がりは取り戻せずドロップ系の変化球を投げていました。

攻撃面も例年になく打つ打線で見た目は下手そうなんですが、捉えた時の飛距離は過去のチームの中でも1・2番でしたね。

思い出は尽きませんが、新たなチーム作りは始まっています。昨年のチームを超えるべく後輩たちは日々頑張っています。卒業生のみんなはこのソフトボール部で学んだことを活かして今後の生活を充実したものにして行って下さい。応援しています。

卒業おめでとう!!いい女性になれよ!!

おお!卒業式が始まってしまいます。行ってきます。