« 新たな試み | メイン | 夏休みの報告 »

2012年7月21日 (土)

まだまだ経験不足

7月15日(日)は、白梅学園が来校しての練習試合でした。2校だけですので、ゆっくりと10時半ごろのスタートでした。

第一試合は、初回に1点を先制されるもその裏にすぐに追いつき、よしよしと思っていたのですが、3回からは毎回失点で守りきれません。特に外野の守備はまだまだひど過ぎです。取れなくてもせめてグラブに当ててくれれば傷も浅くて済むのですが、ノータッチスルーでは一塁ランナーがホームインになってしまいます。キャッチャーは素人の新人ですので捕球に必死です。その分ピッチャーが考えて投球・配球をしなければなりませんが、ストライクの欲しいところでボール、ストライクはいらない所でストライク。ストレートに全くタイミングが合っていないバッターにチェンジアップと相手を観ての投球が出来ませんでした。そろそろ自分で考えながらバッターを料理していく術を身に着けてほしいですね。結果は5対1で完敗でした。

休憩中に投げ方を少しいじって望んだ第二試合。球の勢いは格段増していました。試しにチェンジアップ無しで一試合いってみようと試みました。4対1とリードして迎えた4回にまたしても外野のノータッチスルーのオンパレードで一気に捲られました。結果4対5で惜敗でした。それでも収穫は沢山有りましたよ。キャッチャーが少しずつではありますが、それっぽくなってきました。素材はいいので経験を積めばいいキャッチャーになりますよ。セカンドの素人1年生も大分落ち着いてきましたよ。何といってもピッチャーの球威が増したことですね。ちょっとした投げ方ですが、やっとよい投げ方が見つかったかなって感じですね。まだピッチャーになって8ヶ月ほどですので、これからまだまだ伸びます。この夏で更にいい球が投げられるようがんばってもらいましょう。私もまだまだ研究しなくては・・・・・・・・

次回の練習試合は、25日の午後です。当日は本校が終業式のため、終わり次第都立南平高校へ行って練習試合を行います。日大豊山女子は朝から来ているようなので、2試合出来れば最高ですね。

夏休みは、28・29が私学選手権大会一次トーナメント。31・8月1・2が城北大会。4・5が私学選手権大会決勝トーナメントです。

私学大会ではなんとか決勝トーナメント進出を果たしたいと思います。城北大会では1部トーナメント進出が目標ですね。

梅雨も明けて暑い夏がやってきます。良いチームを目指して心も身体も鍛えていきたいと思いますので応援よろしくお願いします。